受賞するのが一番難しい賞

ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑さん。授賞式の映像では袴姿がとても立派で、やっぱり和装は日本人によく似合うなと思いました。

 

で、ニュースを聞いていると、せっかくだからと国民栄誉賞を与えるよう検討するとか、生まれた地方の自治体もなにやら賞を与えるとか検討しているとか言ってたなあ。

 

ということは、、、ノーベル賞とかオリンピックで金メダルとか取らないと、なかなかそういう賞をもらえないとは、なんとハードルの高い賞なんですかね、と思ってしまいました。

 

皮肉な気もしますけれど、そんなもんなんでしょうか?

 

これまでの国民栄誉賞受賞者を見ますと、金メダルを取ったからというわけではなさそうですけれどね。最近の傾向では、スポーツでも科学技術でも日本を世界に知らしめた方なんかが受賞されている感じはします。

 

そういった賞は、ま、その名のとおり「国民的な栄誉を感じさせた、与えてくれた」という方が該当するのですから、それもその通りなのかもしれませんね。