走行距離などに応じた課税を検討

自動車税についての自公が検討中の案だそうです。

 

地方の人間なので、そういうことすると、車が通勤にも買い物にも絶対必要な人達にとってあまり公平じゃないなと思うんです。

 

今はちょっとだけ都市に移り住んでいるので、無くてもなんとかなるけど、病院やちょっと大きな買い物にはやっぱり車は必要ですね。

 

でもド田舎に住んでいたときは、買い物にも40キロくらい先の大きめのスーパー行ったりしたし、週末はやっぱり車でお出かけしていたし、往復100キロくらい全然普通という感覚だった。

 

年間2万から4万キロ走っていた訳です。生活のためプラスちょっと楽しく生きるため。

 

アベノミクスで経済が上向きになり、株価も上がり、年金の運用もこれまでに無いくらい収益を出したとかいろんなニュースを聞くのに、税金も上がるし、給料は伸びないし、ボーナスが出ないとか、昇給もないという友人も多い。

 

 

うーん。難しいなあ。全員がそうだというわけでもないし、こんな時間にブログ書いているんだから、忙しく仕事している人間でもないけどさ。